PAGE TOP

FX師匠の日記

TOPPAGE > 血圧を下げるつぼはどこなの?

血圧を下げるつぼはどこなの?

血圧を下げるツボはどこにあるのでしょう?

高血圧のツボは体のあちらこちらにあります。

頭のちょうど頂点にあるのが百会(ひゃくえ)というツボで、頭痛や自律神経の不具合の時などにも利用される有名なツボです。

また耳の裏側にある骨から首の方に進んだ窪みが風池(ふうち)というツボです。

風池は眼の病気や視力回復・風邪や鼻炎症状・肩こりや頭痛にも効果的なツボとして知られています。

耳たぶの裏側の凹んだところにはえい風(えいふう)というツボがあり、耳の裏側中央根元部分の窪みは降圧帯(こうあつたい)というツボです。

いずれも自分で刺激出来る場所にあるツボで、高血圧に効果的と言われている有名なツボです。

また足の裏の親指の根元中央には母趾裏降圧点 (ぼしうらこうあつてん)という、やはり高血圧に効果的と言われているツボがあります。

その他にも背中や腕などにも沢山の血圧を下げる効果のあるツボはあるのですが、自分で刺激するのは難しいですからぜひ顔〜頭、足の裏のツボを試してみてください。

Copyright (C) 2014 FX師匠の日記 All Rights Reserved.